図解知的障害児の認知と学習 : 特性理解と援助
Author(s)
Bibliographic Information
図解知的障害児の認知と学習 : 特性理解と援助
田研出版, 2004.3
- Other Title
-
Cognition and learning of children with mental retardation : for understanding of characteristic and support
知的障害児の認知と学習 : 図解
- Title Transcription
-
ズカイ チテキ ショウガイジ ノ ニンチ ト ガクシュウ : トクセイ リカイ ト エンジョ
Available at 115 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p113-122
Description and Table of Contents
Description
本書は、著者がこれまでに取り組んできた、知的障害児研究の主要テーマである認知・学習過程の特性理解と援助に視座をすえて、著者自身や研究同志による学習研究も含め、国内外の心理学的研究知見を研究動向を踏まえながら、まとめたものである。
Table of Contents
- 1 知的障害と認知・学習(知的障害の概念と認知・学習)
- 2 知的障害児の認知—機能と訓練・教示の影響(知能(認知機能)の発達と特性;記憶の構造と制御・認知過程;概念作用と言語)
- 3 知的障害児の学習—過程と訓練・教示の影響(学習の成立過程と理論;非言語(注意)媒介・記憶と学習過程;言語媒介と学習過程;動機づけと認知・学習過程)
by "BOOK database"