ユビキタス時代に勝つソニー型ビジネスモデル

著者

    • 原田, 節雄 ハラダ, セツオ

書誌事項

ユビキタス時代に勝つソニー型ビジネスモデル

原田節雄著

(B&Tブックス)

日刊工業新聞社, 2004.3

タイトル別名

ソニー型ビジネスモデル : ユビキタス時代に勝つ

タイトル読み

ユビキタス ジダイ ニ カツ ソニーガタ ビジネス モデル

大学図書館所蔵 件 / 29

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

家電業界盛衰の歴史と家電企業組織の全貌を熟知する筆者が、個電(Stand‐alone)の時代といわれた二〇世紀と、デジタルとユビキタスネットワーク(Anytime Anywhere Anyone)の時代といわれる二一世紀の幕間に潜む、エレクトロニクス製品技術規格競争の断層を解き明かし、新しい時代に勝ち残る企業に求められる二一世紀型ビジネスモデル構築の必要性を説く。

目次

  • 第1章 ユビキタス時代の到来と製造業の苦悩(ユビキタスという言葉の意味とスタンダード;過去となった二〇世紀型技術規格競争 ほか)
  • 第2章 デファクトスタンダードの歴史と考察(分野別に見たデファクトスタンダード;デファクトスタンダードに対する思い込み ほか)
  • 第3章 ユビキタス時代に変わるスタンダード(スタンダードの再定義と企業ビジネス;デジュールスタンダード増強の時代 ほか)
  • 第4章 ユビキタス時代の企業ビジネス戦略(デファクトスタンダードからユビキタススタンダードへ;標準のピラミッドと標準のピラー ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA66699236
  • ISBN
    • 4526052663
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    167p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ