書誌事項

マンガでわかる良い店悪い店の法則

馬渕哲, 南条恵著

(日経ビジネス人文庫)

日本経済新聞社, 2004.4

タイトル別名

良い店悪い店の法則

タイトル読み

マンガ デ ワカル ヨイ ミセ ワルイ ミセ ノ ホウソク

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注記

「良い店悪い店の法則」(1995年刊)の改題

内容説明・目次

内容説明

店員がさぼっていては客は来ないが、かといってやる気を出すと客はもっとやって来ない。お客と店と店員をめぐる微妙な心理や駆け引きを知ることで、繁盛店、衰退店の分かれ目が見えてくる。文庫化に伴いマンガを大幅に増量。

目次

  • 店はサービスよりも店員個人の満足を目指す
  • 店員がやる気を出すと客を逃がす
  • 客は来てほしくないときにやって来る
  • 客と店員は仲よくなれない
  • 客は店員の想像を超えた理由でモノを買う
  • 店は商品ではなくアクションを売っている
  • 商店街の店主は売り上げよりも暇を求める
  • 客の不満は真心ではなく競争によって解消される
  • 人を変えようとする接客教育は失敗する
  • 店員の居場所を重要視した店には客が来る
  • 成功の秘訣は簡単だが、ほとんどの人はそれができない
  • 店の競争が万引きを生み出す

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA66702126
  • ISBN
    • 4532192226
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    291p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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