マンガでわかる良い店悪い店の法則
著者
書誌事項
マンガでわかる良い店悪い店の法則
(日経ビジネス人文庫)
日本経済新聞社, 2004.4
- タイトル別名
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良い店悪い店の法則
- タイトル読み
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マンガ デ ワカル ヨイ ミセ ワルイ ミセ ノ ホウソク
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注記
「良い店悪い店の法則」(1995年刊)の改題
内容説明・目次
内容説明
店員がさぼっていては客は来ないが、かといってやる気を出すと客はもっとやって来ない。お客と店と店員をめぐる微妙な心理や駆け引きを知ることで、繁盛店、衰退店の分かれ目が見えてくる。文庫化に伴いマンガを大幅に増量。
目次
- 店はサービスよりも店員個人の満足を目指す
- 店員がやる気を出すと客を逃がす
- 客は来てほしくないときにやって来る
- 客と店員は仲よくなれない
- 客は店員の想像を超えた理由でモノを買う
- 店は商品ではなくアクションを売っている
- 商店街の店主は売り上げよりも暇を求める
- 客の不満は真心ではなく競争によって解消される
- 人を変えようとする接客教育は失敗する
- 店員の居場所を重要視した店には客が来る
- 成功の秘訣は簡単だが、ほとんどの人はそれができない
- 店の競争が万引きを生み出す
「BOOKデータベース」 より