国語科教育学への道
著者
書誌事項
国語科教育学への道
溪水社, 2004.3
- タイトル読み
-
コクゴカ キョウイクガク エノ ミチ
大学図書館所蔵 全79件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 表現教育史論・表現教育論(昭和戦前期綴り方教育の到達点と課題;田中豊太郎の綴り方教育論における「表現」概念に関する考察;綴り方教育史における文章表現指導論の系譜—菊池知勇の初期綴り方教育論を中心に ほか)
- 第2部 理解教育論—教材論・教材化論・教材分析論(国語科教育への文体論の受容—国語科教材分析の理論的基礎の構築;山本周五郎「鼓くらべ」教材化研究—文体論的考察を中心に;宮沢賢治童話における「わらい」の意味—クラムボンはなぜ「わらった」のか ほか)
- 第3部 国語科授業研究論—授業構想論・授業展開論・授業記録論(読みの指導目標設定の手順・方法に関する一考察—「教材の核」の抽出から指導目標へ;説明的文章教材指導の問題点と授業構想論—「ビーバーの大工事」を事例として;文学的文章教材の教材分析から授業の構想へ—「白いぼうし」(あまんきみこ作)を事例として ほか)
「BOOKデータベース」 より