現代戯曲の設計 : 劇作家はヴィジョンを持て!
著者
書誌事項
現代戯曲の設計 : 劇作家はヴィジョンを持て!
日本劇作家協会 , ブロンズ新社 (発売), 2004.3
- タイトル別名
-
The power of the playwright's vision
- タイトル読み
-
ゲンダイ ギキョク ノ セッケイ : ゲキサッカ ワ ヴィジョン オ モテ
大学図書館所蔵 件 / 全32件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
The power of the playwright's vision: blueprints for the working writer, c2001 by Gordon Farrellの翻訳
内容説明・目次
内容説明
劇作家にもっとも必要なのは、力強い作品の世界観・ヴィジョンを持つこと。そして実際にそれを舞台にのせるためのテクニックを獲得することだ。先人劇作家たちが改革、実験、発明してきた典型的なテクニックを読み解き、自分のヴィジョンを戯曲という形で構築するための理論を学ぶ。イェール大学、ニューヨーク大学、メアリーマウント・マンハッタン・カレッジなど名門大学での演劇教育・研究で培われてきた理論体系をもとに、わかりやすくその要点を抜きだした技術マニュアルハンドブック。
目次
- 第1章 序論(劇作家のヴィジョン;暗黙に了解されているヴィジョン)
- 第2章 変化のヴィジョン(リアリズム;叙事詩劇;ブレヒト的叙事詩劇;リアリズム、叙事詩劇、ブレヒトの用語)
- 第3章 不毛のヴィジョン(自然主義;不条理主義;ロマン主義;自然主義、不条理主義、ロマン主義の用語)
- 第4章 神秘のヴィジョン(表現主義;シュールレアリスム;表現主義とシュールレアリスムの用語)
- 第5章 結び(三つの傑作戯曲)
「BOOKデータベース」 より