生活指導力
著者
書誌事項
生活指導力
(若い教師のステップアップ, 2)
旬報社, 2004.4
- タイトル読み
-
セイカツ シドウリョク
大学図書館所蔵 件 / 全66件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 子どものイライラを解きほぐす(パニックを起こしたとき—子どもの心の叫びに耳を傾ける;子どもどうしの関係づくり—納得するまで話しあうことで ほか)
- 2 信頼しあう関係づくり(友だちづくり—友だちが心の中で育つように—啓太くんがやって来た;心をつなぐ—学校早くはじまらないかな ほか)
- 3 子どもも教師も生き生きする学級(父母も参加の楽しい行事—お誕生会、待ち遠しいな…;子ども世界を楽しむ—野外劇だよ、孫悟空! ほか)
- 4 子どもたちの力に依拠して(子どもの視線で—やさしい言葉かけで演技が変わる;「問題解決力」を育てる—思い切りまかせて温かく見守る ほか)
- 5 子どもの「声」を聴きとるために(子どもの表現技法—現代社会に生きる子どもたち;子どもの文化・学校の文化—子どもの表現を受けとめるワザと構え ほか)
「BOOKデータベース」 より