NPOのマネジメント
著者
書誌事項
NPOのマネジメント
西日本法規出版 , 星雲社 (発売), 2004.4
- タイトル読み
-
NPO ノ マネジメント
大学図書館所蔵 全86件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
出版者名変更: ふくろう出版(2006.1-)
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
本書はNPOマネジメントに関する概要書である。経済重視からバランスのとれた社会へのニーズが高まる中で、NPOセクターが重要な位置を占めてきている。利潤創出を目的としないNPOも、組織のケイパビリティを高めるという意味では一般企業と同様の課題を抱えている。今後更に重要度を増すであろう医療・福祉分野や、教育の分野では、民間企業の参入も可能となり、NPOの形態を取る組織においても民間企業との競争を視野に入れたサービスの向上、財務収支の改善などにより、市民のニーズに対応していかなければならない。本書では、NPOの存在意義を考察し、ケースを取り入れながら、資源を最大限に活用するNPOマネジメントの可能性を探る。
目次
- NPO概念の検討
- NPOの多様性と活動のタイプ
- 寄付税制の国際比較
- NPOマネジメントの特徴
- NPOのマーケティング
- NPOの人的資源管理
- NPOのマネジメント(事例研究)
- コミュニティ・ビジネス
- コミュニティ・ビジネス(事例研究)
- ソーシャル・アントレプレナー
- NPOの評価
- NPOのトレード・オフとマネジメント
「BOOKデータベース」 より