教育改革への哲学的視点 : 人間論的考察をふまえて
著者
書誌事項
教育改革への哲学的視点 : 人間論的考察をふまえて
(学術叢書)
日本図書センター, 2004.3
- タイトル読み
-
キョウイク カイカク エノ テツガクテキ シテン : ニンゲンロンテキ コウサツ オ フマエテ
大学図書館所蔵 全79件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 序章 「哲学」とはどのような学問か
- 第1章 教育の病理現象と自由
- 第2章 人間教育の基盤としての「愛」の教育
- 第3章 教育の病理現象と平等主義
- 第4章 規範教育の重要性とその在り方
- 第5章 学力低下の根本的な要因と改善への方向づけ
- 第6章 教育の要諦=自他一如の心
- 第7章 「子どもの視点に立った教育」に関する二、三の実例
- 第8章 子どもの身になって子どもの痛みを「まるごと」受け止める「自他一如の心」
「BOOKデータベース」 より