教育改革への哲学的視点 : 人間論的考察をふまえて
Author(s)
Bibliographic Information
教育改革への哲学的視点 : 人間論的考察をふまえて
(学術叢書)
日本図書センター, 2004.3
- Title Transcription
-
キョウイク カイカク エノ テツガクテキ シテン : ニンゲンロンテキ コウサツ オ フマエテ
Available at 79 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 「哲学」とはどのような学問か
- 第1章 教育の病理現象と自由
- 第2章 人間教育の基盤としての「愛」の教育
- 第3章 教育の病理現象と平等主義
- 第4章 規範教育の重要性とその在り方
- 第5章 学力低下の根本的な要因と改善への方向づけ
- 第6章 教育の要諦=自他一如の心
- 第7章 「子どもの視点に立った教育」に関する二、三の実例
- 第8章 子どもの身になって子どもの痛みを「まるごと」受け止める「自他一如の心」
by "BOOK database"