ビジョニング : あなたのビジョンは今、組織で活きていますか。
著者
書誌事項
ビジョニング : あなたのビジョンは今、組織で活きていますか。
日経BPクリエーティブ , 日経BP出版センター (発売), 2004.4
- タイトル別名
-
Visioning
- タイトル読み
-
ビジョニング : アナタ ノ ビジョン ワ イマ ソシキ デ イキテ イマスカ
大学図書館所蔵 件 / 全16件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p238
内容説明・目次
内容説明
米ベンチャー経営者は企業形態が明確になってきた頃に、マイビジョンを創る。そのプロセスに二〇〇万円という、決して安くない金額をつぎ込む。筆者もそれを経験した。その三点セット「ビジョン」「ミッション」「バリュー」を創ることで、生きていく方向性や指針が見つかった。九〇歳までアクティブに生きていけそうだ。本書にはそのビジョニングのノウハウを盛り込んだ。読者の皆さんも、自分自身でマイビジョンを創ることをお勧めしたい。
目次
- 第1章 今、なぜビジョニングが必要か「時代の変化」(モノづくりでは、もう中国に勝てない;人材の選別が始まった ほか)
- 第2章 ビジョニングが自己改革をもたらす(困った上司NO.1は、ビジョンなき上司;カルロス・ゴーン氏は明確なビジョンを打ち出した ほか)
- 第3章 組織ビジョンとの相乗効果が企業を活性化する(企業の寿命は短命化している;目先の利益優先が寿命を縮める元凶 ほか)
- 第4章 マイビジョンと組織ビジョンのより良い実現に向けて(バーチャルCEOとの出会い;忌憚のない議論が大切 ほか)
「BOOKデータベース」 より