絶対評価を学校でどうシステム化するか
Author(s)
Bibliographic Information
絶対評価を学校でどうシステム化するか
(「TOSS学校づくり」シリーズ, 7)
明治図書出版, 2003.5
- Title Transcription
-
ゼッタイ ヒョウカ オ ガッコウ デ ドウ システムカ スルカ
Available at 9 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
教師は、基礎基本をきちんと教え、定着させ、子どもたちに力をつけなくてはならない。きちんと実践をしている教師が評価される時代になった。教師の資質に欠ける人は、再研修を受け、力量アップして子どもに教えるか、または、退職の道を選ぶかという時代である。本書は、そうした一端として、絶対評価の仕方を明確にし、システム化するための方法を示した。
Table of Contents
- 第1章 基礎基本の評価システム(読みの評価方法;書きの評価方法 ほか)
- 第2章 到達しない子の教え方システム(読みのスキル学習;書きのスキル学習 ほか)
- 第3章 進んでいる子の教え方システム(読みの学習システム;書きの学習システム ほか)
- 第4章 相対評価から絶対評価へ(到達度作成のポイント—結果評価にすべきだ;到達度基準の作成ポイント—学校で到達度基準を作成する三つのポイント ほか)
by "BOOK database"