目くばり心くばり気ばたらき : おもてなしの極意

Bibliographic Information

目くばり心くばり気ばたらき : おもてなしの極意

塩月弥栄子, 橋本保雄 [著]

(知恵の森文庫)

光文社, 2004.3

Title Transcription

メクバリ ココロクバリ キバタラキ : オモテナシ ノ ゴクイ

Available at  / 6 libraries

Description and Table of Contents

Description

人をもてなすこと。それは対人関係の基本です。「茶道の心」と「ホテルのサービス」に通じ合う、おもてなしの極意を両識者がわかりやすく解説。挨拶から話し方、発想法、習慣術、トラブル対処法にいたるまで、豊かな経験に基づくノウハウを幅広く紹介します。接客・サービス・おつきあいにかかわる、すべての人々におくる価千金の一冊。

Table of Contents

  • 第1章 「お客様の心をわが心とする」接客の基本(人は人間的なふれあいを求めている;「働く」とは、ハタの人がラクになること ほか)
  • 第2章 「思いやり」こそ人間関係の鉄則(面倒がらないことが人脈作りのコツ;一歩引くことで、気持ちに余裕ができる ほか)
  • 第3章 「目くばり」のきいたサービスの工夫(“目線”は誠意を伝えるツール;“間”を上手にとる ほか)
  • 第4章 TPOをわきまえた「気ばたらき」の方法(お客様のウオンツをつかむ第六感の磨き方;複眼でものをとらえれば、情報は集まる ほか)
  • 第5章 感動を呼ぶ「心くばり」の極意(躾とは、心のオシャレと身を美しくすること;人づきあいには“節度”が大切 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA66901370
  • ISBN
    • 4334782736
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    214p
  • Size
    16cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top