高機能自閉症,ADHD,LDの支援と指導計画 : 特別支援教育の手引き : 通常の学級担任のための指導ヒント集が付いている

著者

    • 東京コーディネーター研究会 トウキョウ コーディネーター ケンキュウカイ

書誌事項

高機能自閉症,ADHD,LDの支援と指導計画 : 特別支援教育の手引き : 通常の学級担任のための指導ヒント集が付いている

東京コーディネーター研究会編著

ジアース教育新社, 2004.3

タイトル別名

高機能自閉症ADHD LDの支援と指導計画

タイトル読み

コウキノウ ジヘイショウ ADHD LD ノ シエン ト シドウ ケイカク : トクベツ シエン キョウイク ノ テビキ : ツウジョウ ノ ガッキュウ タンニン ノ タメ ノ シドウ ヒントシュウ ガ ツイテ イル

大学図書館所蔵 件 / 75

この図書・雑誌をさがす

注記

付: (別冊29p ; 21cm) : どこのクラスにもいる“特別な教育的ニーズがある子"への支援 : How to need

内容説明・目次

内容説明

高機能自閉症、ADHD、LD等の課題がある子どものために一人一人の子どもがもつ能力をよりよく引き出す面からの指導、子どもたちに共通する社会性等の課題を克服していく力を培う面からの指導。この2つの面からの指導を「個別学習と小集団学習」という軸、「通常の学級と通級指導学級」という軸、「学校と家庭」という軸等それぞれの軸がもつ二面性を視野におさめた連携、工夫、継続、そして柔軟な対応。本書には、こうした指導と育成の内容と活動の工夫・実践が述べられています。

目次

  • 第1章 特別支援教育の研究に取り組む
  • 第2章 軽度の障害のある児童の現状と課題を探る
  • 第3章 特別な教育的ニーズの把握
  • 第4章 効果的な教育課程に関する研究
  • 第5章 効果的な指導方法の工夫
  • 第6章 支援環境を整えていくために
  • 第7章 「教育的ニーズに応じた指導計画と実践」の1モデル
  • 第8章 各専門分野から特別支援教育を語る
  • 終章 成果と課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ