植民地教育の残痕

著者

    • 日本植民地教育史研究会運営委員会 ニホン ショクミンチ キョウイクシ ケンキュウカイ ウンエイ イインカイ

書誌事項

植民地教育の残痕

日本植民地教育史研究会運営委員会編

(植民地教育史研究年報 / 日本植民地教育史研究会運営委員会編集, 06(2003年))

皓星社, 2004.4

タイトル別名

Emotional scars from Japanese colonial education

タイトル読み

ショクミンチ キョウイク ノ ザンコン

大学図書館所蔵 件 / 69

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 特集 小沢教育学の遺したもの(公開国際シンポジウム「小沢有作の植民地教育論を検討する」;小沢有作の植民地教育論を検討する—日本帝国主義支配下の朝鮮における教育を中心に ほか)
  • 論文(朝鮮総督府編纂『普通学校国語読本』の研究—児童の「生活」に着眼した教材について;戦後都立朝鮮学校にあらわれた問題点—戦後教育史の分岐点として ほか)
  • 旅の記録(台南・安平墓地の墓誌と公学校修身書教材;シンガポールの「体験」・「記憶」・「思慕」—元日本語学校生徒へのインタビューノートより)
  • 方法論の広場(植民地教育史研究の方法論と叙述に関するノート—目良誠二郎「オルタナティブと「和解」の歴史学・歴史教育を求めて」に触発されて)
  • 書評
  • 研究会の歩み

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA6696010X
  • ISBN
    • 4774403598
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    177p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ