重要顧客マネジメント : 「ソリューション営業」を超える7つの鍵

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書誌事項

重要顧客マネジメント : 「ソリューション営業」を超える7つの鍵

サリー・シャーマン[ほか]著 ; ルディー・和子訳

ダイヤモンド社, 2004.3

タイトル別名

The seven keys to managing strategic accounts

重要顧客マネジメント : ソリューション営業を超える7つの鍵

SAM : The seven keys to managing strategic accounts

タイトル読み

ジュウヨウ コキャク マネジメント : ソリューション エイギョウ オ コエル 7ツ ノ カギ

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内容説明・目次

内容説明

大切ではない顧客など存在しない。しかし、その存在なしでは自社が存続できない顧客企業というものがある。それが「戦略的に重要な顧客企業(Strategic Account)」である。こういった戦略的に重要な顧客企業は、的確に査定・選択し、他の顧客企業とは異なったやり方で扱い、より多くを投資しなければならない。そのプロセスが「SAM(Strategic Account Management)」である。本書では、顧客企業との関係の維持・強化のための大きな投資をムダに終わらせることなく、成功裡にビジネス・プロセスの再構築を果たす方法を、驚きの利益効果を生み出した成功事例、及び失敗事例を示しながら、「7つの鍵」の順を追って、説く。

目次

  • SAMとは何か?
  • 1 全員が同じ方向を目指すように仕向ける:どこが間違っていたのか?(SAMを営業主導ではなく全社が関わるプログラムと定める;重要顧客のニーズに応えるために社内一致協力体制をつくる;適正な数の適正なタイプの重要顧客を選択することから始める)
  • 2 SAMにおける戦術的問題—アイアンボルト製鉄会社。重役が重要顧客を表敬訪問、それでもうまくいかなかったのはなぜか?(SAMを支える人的資源をつくる;自社と重要顧客との間に複数レベルでのリレーションシップをつくる;自社と重要顧客の双方にもたらされた利益を、定期的に数量化して報告する;テクノロジーに追い立てられるのではなく、賢く利用して、ムダな投資をしない)
  • 3 分析から行動へ—ティコンデロガ・ケミカルとSAM:独占契約成立という成功の報酬(SAMがもたらす3つの利益、およびその3つの利益を実現するためのプラン)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA66984094
  • ISBN
    • 4478374570
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    240p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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