ピースフルな子どもたち : 戦争・暴力・いじめを越えて
著者
書誌事項
ピースフルな子どもたち : 戦争・暴力・いじめを越えて
(ホリスティック教育ライブラリー, 4)
せせらぎ出版, 2004.3
- タイトル別名
-
Peaceful children : beyond war, violence and bullying
ピースフルな子どもたち : 戦争暴力いじめを越えて
- タイトル読み
-
ピースフル ナ コドモ タチ : センソウ・ボウリョク・イジメ オ コエテ
大学図書館所蔵 全63件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、「平和」=「非暴力」を軸に、その対極にある「悪」や「暴力」の根源について考えると共に、いじめや差別といった現実の問題を同時に問うという特色をもっています。内面を掘り下げる1部と、現実の世界への取り組みを扱う2部という構成になっており、まず1部では、「平和」の問題を考えるとき忘れてはならない、いじめや差別につながる内なる暴力について見つめ直し、後半の2部では、さまざまな分野で平和にかかわる活動をしている執筆者によって「平和の文化」をきずくための手がかりを探りました。
目次
- 序 怒りを伝え、聴きとる対話の回路
- 1部 内なる暴力を見つめる(内なる暴力を見ずして平和は語れない;暴力からみた差別—自分をふりかえることからはじめるために;いじめや暴力をなくすために私たちにできること;シャーンティとアヒンサー;ホリスティックな感情教育 ほか)
- 2部 平和の文化をきずく(〇歳からの平和教育;自然の中での平和構築キャンプの夢;平和を育む「子ども時代」;平和を描く—キッズゲルニカ 国際子ども平和壁画プロジェクト;静けさを奏でる—耳をすまして聴くこと ほか)
- 地球平和公共ネットワーク結成趣意書
- 国連・ユネスコ関連文書にみる平和と非暴力への「ホリスティック・アプローチ」
「BOOKデータベース」 より