公教育の原理 : 多文化社会の公教育
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書誌事項
公教育の原理 : 多文化社会の公教育
東洋館出版社, 2004.4
改訂
- タイトル別名
-
The principle of public education
改訂公教育の原理
- タイトル読み
-
コウキョウイク ノ ゲンリ : タブンカ シャカイ ノ コウキョウイク
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注記
参照文献: p277-279
内容説明・目次
内容説明
子どもはなぜ学校に行かなければならないのか。なぜ教育を受けなければならないのか。人間の歴史において、子どもは、とくに庶民の子どもは、長いあいだ学校に行かずに大人になった。誰もが学校に行くようになったのは、近代以降のことである。子どもは必ず教育を受けなければならないという考え方は、近代啓蒙思想とともに始まった。だから、この思想とその展開のなかに、上の問いに対する答えを、あるいは少なくとも答えのヒントを、見いだすことができるはずである。本書は、その試みである。
目次
- 第1部 国際化時代の公教育(教育基本法の公教育の理解;近代公教育の原理;国民教育の展開;国際化時代の公教育;我が国の公教育—過去と現在;我が国の公教育—将来)
- 第2部 教育目的の探求(教育基本法の教育目的;啓蒙思想の教育論;デュルケムの教育論;ポパーの知識理論;人格の完成をめざす教育)
「BOOKデータベース」 より