職場体験プラスαの生き方学習 : 進路意識と人間関係能力をみがく

著者

    • 堀川, 博基 ホリカワ, ヒロキ

書誌事項

職場体験プラスαの生き方学習 : 進路意識と人間関係能力をみがく

堀川博基著

実業之日本社, 2004.4

タイトル別名

職場体験プラスα (アルファ) の生き方学習 : 進路意識と人間関係能力をみがく

タイトル読み

ショクバ タイケン プラス α ノ イキカタ ガクシュウ : シンロ イシキ ト ニンゲン カンケイ ノウリョク オ ミガク

大学図書館所蔵 件 / 27

この図書・雑誌をさがす

注記

「資料」中学生の進路意識や人間関係能力を育むための情報源: p126-127

内容説明・目次

内容説明

資料はすべて著者自身が実践で試行錯誤し、改良を重ねて成果をあげたものばかりです。ワークシートは拡大コピーですぐ使えるので、1時間の授業から取り入れることができます。各校における職場体験の現状から出発し、無理なくプラスαできるよう工夫しました。

目次

  • 1章 なぜ「職場体験プラスα」なのか—例年の実践に「プラスα」の視点を加えると、職場体験が変わります(なぜ体験なのか—体験という入口と出口があって初めて「学び」になる。;なぜ職場なのか—「職場体験」は「生きる」ための総合的な学びの場。 ほか)
  • 2章 職場体験プラスαの計画と準備—計画&準備段階からプラスαを意識すると、校内+体験先+家庭も変わります(校内のアクション—紡ぎ直し+ハードル+1時間の授業=3つのアクション。;保護者へのアクション—生徒に最も身近な大人である保護者の力は無限大。 ほか)
  • 3章 職場体験プラスαスタディ—事前+当日+事後の学習に少し工夫を加えると、生徒の動きがぐんぐん変わります(「自己探究」—自分自身を振り返る;「職場体験学習で何やるの?」—ガイダンス ほか)
  • 4章 生き方学習のプラスαスタディ—職場体験学習にプラスすると、進路意識+人間関係能力がますます育ちます(「今日の朝刊から、興味・関心・気になることを探そう」;「人生の分かれ道:あなたなら、どうする?」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA67035060
  • ISBN
    • 4408416444
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    127p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ