職場体験プラスαの生き方学習 : 進路意識と人間関係能力をみがく
著者
書誌事項
職場体験プラスαの生き方学習 : 進路意識と人間関係能力をみがく
実業之日本社, 2004.4
- タイトル別名
-
職場体験プラスα (アルファ) の生き方学習 : 進路意識と人間関係能力をみがく
- タイトル読み
-
ショクバ タイケン プラス α ノ イキカタ ガクシュウ : シンロ イシキ ト ニンゲン カンケイ ノウリョク オ ミガク
大学図書館所蔵 件 / 全27件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「資料」中学生の進路意識や人間関係能力を育むための情報源: p126-127
内容説明・目次
内容説明
資料はすべて著者自身が実践で試行錯誤し、改良を重ねて成果をあげたものばかりです。ワークシートは拡大コピーですぐ使えるので、1時間の授業から取り入れることができます。各校における職場体験の現状から出発し、無理なくプラスαできるよう工夫しました。
目次
- 1章 なぜ「職場体験プラスα」なのか—例年の実践に「プラスα」の視点を加えると、職場体験が変わります(なぜ体験なのか—体験という入口と出口があって初めて「学び」になる。;なぜ職場なのか—「職場体験」は「生きる」ための総合的な学びの場。 ほか)
- 2章 職場体験プラスαの計画と準備—計画&準備段階からプラスαを意識すると、校内+体験先+家庭も変わります(校内のアクション—紡ぎ直し+ハードル+1時間の授業=3つのアクション。;保護者へのアクション—生徒に最も身近な大人である保護者の力は無限大。 ほか)
- 3章 職場体験プラスαスタディ—事前+当日+事後の学習に少し工夫を加えると、生徒の動きがぐんぐん変わります(「自己探究」—自分自身を振り返る;「職場体験学習で何やるの?」—ガイダンス ほか)
- 4章 生き方学習のプラスαスタディ—職場体験学習にプラスすると、進路意識+人間関係能力がますます育ちます(「今日の朝刊から、興味・関心・気になることを探そう」;「人生の分かれ道:あなたなら、どうする?」 ほか)
「BOOKデータベース」 より