子どもが生き生きとする日直・当番・係
著者
書誌事項
子どもが生き生きとする日直・当番・係
明治図書出版, 1994.6
- 低学年
- 中学年
- 高学年
- タイトル別名
-
子どもが生き生きとする日直・当番・係・委員会クラブ
日直・当番・係 : 子どもが生き生きとする
日直・当番・係・委員会クラブ : 子どもが生き生きとする
- タイトル読み
-
コドモ ガ イキイキ ト スル ニッチョク トウバン カカリ
大学図書館所蔵 全3件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
中学年 高学年の標題: 子どもが生き生きとする日直・当番・係・委員会クラブ
内容説明・目次
- 巻冊次
-
低学年 ISBN 9784181881054
目次
- 1年(はじめて日直の話をするとき;1年の日直の仕事あれこれ;当番について初めて話し合うとき;具体的な仕事のやり方を教えるとき;係について初めて話し合うとき;初めての係の決め方 ほか)
- 2年(日直の仕事を話し合う;帰りの会での日直の役割;当番を決めるときのポイント;2年生が喜ぶ当番;当番にやる気を起こさせる工夫;2年生の係活動;2年生でもできる学級新聞づくり ほか)
- 巻冊次
-
中学年 ISBN 9784181882099
目次
- 3年(日直はどんな決め方がいいか;3年生の日直の仕事いろいろ;日直日誌でのアドバイス;3年生の当番活動;仕事をする中で交わりの力を育てる;「仕事させられる側」から「する側」へ;3年生の係活動 ほか)
- 4年(日直の仕事を決めよう;効果的な帰りの会の進め方;当番の作戦会議;係が作った壁新聞;係の役割分担の仕方 ほか)
- 巻冊次
-
高学年 ISBN 9784181883034
目次
- 5年(朝の会のもち方;日計表をつける・欠席調べ;役割分担の仕方;やる気にさせる教師の援助;やる気を起こす係活動への援助;各種委員会への参加を話し合う;クラブ発表と作品の紹介 ほか)
- 6年(日直の活動内容;学級日誌の内容・つけさせ方・事後指導;一人一人が生き生きとする当番活動;記録のさせ方と記録簿のアイデア;認め合い与え合う係活動;委員会活動への参加のさせ方;活動計画の立てさせ方;クラブ交替のさせ方と選ばせ方;クラブ活動のアイデア ほか)
「BOOKデータベース」 より