なぜ人はショッピングモールが大好きなのか : ショッピングの科学ふたたび
著者
書誌事項
なぜ人はショッピングモールが大好きなのか : ショッピングの科学ふたたび
早川書房, 2004.5
- タイトル別名
-
Call of the mall
- タイトル読み
-
ナゼ ヒト ワ ショッピング モール ガ ダイスキ ナノカ : ショッピング ノ カガク フタタビ
大学図書館所蔵 全130件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
休日には人でごった返し、いまや一つの文化でもあるショッピングモール。でもよく観察すると、困っている客やイライラしている客も。本書では読者は「小売の人類学者」と呼ばれる著者とともに、各店舗だけでなく駐車場やトイレなどモールのすみずみまで歩き回り、さまざまな問題点や売るための妙案を発見してゆく。
目次
- ショッピングモールへのドライブ
- ごく一般的なモールはこんなところ
- モールの外観はどうなっているか
- 駐車場の活用法
- モールは誰のものか、誰のためのものか
- 人はどのようにモールのなかを歩くか
- 女性向けの売り場は「鼻」と「足」を組み合わせる
- セックス・アンド・ザ・モール
- トイレには改良の余地がある
- 見た目へのこだわり
- ショッピングと娯楽施設の関係
- できるだけ手ぶらでショッピングさせる
- 小売の原点“屋台”が実利と楽しみを増す
- モールの台所—フードコートの功罪
- カルティエで朝食を—これからの宝飾店
- 男性客はモールを愛せるか
- ウィンドウは小売の基本
- 世界中のモール—日本、南米、ヨーロッパ
- なぜ少女たちはモールに集まっているのか
- モール探検も一休み
- 店舗デザイナーとの対話
- モールでなければ商売にならないということはない
- 映画館の活用でモールが活気づく
- モール以後の世界
「BOOKデータベース」 より