教育が拓く未来 : 変わり始めた現場からの提言
Author(s)
Bibliographic Information
教育が拓く未来 : 変わり始めた現場からの提言
PHP研究所, 2004.4
- Title Transcription
-
キョウイク ガ ヒラク ミライ : カワリ ハジメタ ゲンバ カラノ テイゲン
Available at 46 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「戦後民主主義教育」「ゆとり教育」の失敗を超えて、気がついた大人たちはもう取り組んでいる!子どもたちを伸ばす意欲的な実践を報告。
Table of Contents
- 第1章 黙り込む子どもたち—「ゆとり教育」がもたらした学力低下の恐るべき実態
- 第2章 陰山メソッドで子どもが輝く—「考える力と学ぶ意欲」を高める画期的な基礎教育法
- 第3章 教科書で教えない理科—学習指導要領を超越した「面白い科学教育」への試み
- 第4章 「日本史」を教えない歴史教育—子どもたちに「日本を愛する心」をどう芽生えさせるか
- 第5章 すべての科目が道徳教育—子どもの倫理観を高める「板橋区立新河岸小学校」の人間育成
- 第6章 電卓に頼りきる算数教育—小数第二位以下を学ばせないで技術立国が保てるか
- 第7章 読書が養う人間力—生きたことばを自由自在に使いこなせる子どもは伸びる
by "BOOK database"