教育が拓く未来 : 変わり始めた現場からの提言

書誌事項

教育が拓く未来 : 変わり始めた現場からの提言

櫻井よしこ著

PHP研究所, 2004.4

タイトル読み

キョウイク ガ ヒラク ミライ : カワリ ハジメタ ゲンバ カラノ テイゲン

大学図書館所蔵 件 / 46

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「戦後民主主義教育」「ゆとり教育」の失敗を超えて、気がついた大人たちはもう取り組んでいる!子どもたちを伸ばす意欲的な実践を報告。

目次

  • 第1章 黙り込む子どもたち—「ゆとり教育」がもたらした学力低下の恐るべき実態
  • 第2章 陰山メソッドで子どもが輝く—「考える力と学ぶ意欲」を高める画期的な基礎教育法
  • 第3章 教科書で教えない理科—学習指導要領を超越した「面白い科学教育」への試み
  • 第4章 「日本史」を教えない歴史教育—子どもたちに「日本を愛する心」をどう芽生えさせるか
  • 第5章 すべての科目が道徳教育—子どもの倫理観を高める「板橋区立新河岸小学校」の人間育成
  • 第6章 電卓に頼りきる算数教育—小数第二位以下を学ばせないで技術立国が保てるか
  • 第7章 読書が養う人間力—生きたことばを自由自在に使いこなせる子どもは伸びる

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA67141283
  • ISBN
    • 4569634567
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    196p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ