教育が拓く未来 : 変わり始めた現場からの提言
著者
書誌事項
教育が拓く未来 : 変わり始めた現場からの提言
PHP研究所, 2004.4
- タイトル読み
-
キョウイク ガ ヒラク ミライ : カワリ ハジメタ ゲンバ カラノ テイゲン
大学図書館所蔵 件 / 全46件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「戦後民主主義教育」「ゆとり教育」の失敗を超えて、気がついた大人たちはもう取り組んでいる!子どもたちを伸ばす意欲的な実践を報告。
目次
- 第1章 黙り込む子どもたち—「ゆとり教育」がもたらした学力低下の恐るべき実態
- 第2章 陰山メソッドで子どもが輝く—「考える力と学ぶ意欲」を高める画期的な基礎教育法
- 第3章 教科書で教えない理科—学習指導要領を超越した「面白い科学教育」への試み
- 第4章 「日本史」を教えない歴史教育—子どもたちに「日本を愛する心」をどう芽生えさせるか
- 第5章 すべての科目が道徳教育—子どもの倫理観を高める「板橋区立新河岸小学校」の人間育成
- 第6章 電卓に頼りきる算数教育—小数第二位以下を学ばせないで技術立国が保てるか
- 第7章 読書が養う人間力—生きたことばを自由自在に使いこなせる子どもは伸びる
「BOOKデータベース」 より