アスペルガー症候群と非言語性学習障害 : 子どもたちとその親のために
著者
書誌事項
アスペルガー症候群と非言語性学習障害 : 子どもたちとその親のために
明石書店, 2004.5
- タイトル別名
-
Helping a child with nonverbal learning disorder or Asperger's syndrome
- タイトル読み
-
アスペルガー ショウコウグン ト ヒゲンゴセイ ガクシュウ ショウガイ : コドモ タチ ト ソノ オヤ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 全183件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (Oakland: New Harbinger Publications, c2002) の翻訳
推薦図書: p226
参考図書・文献: p227-228
内容説明・目次
目次
- 第1部 非言語性学習障害およびアスペルガー症候群と関連のある症状の概観(非言語性学習障害およびアルペルガー症候群とは;長所と短所;非言語性学習障害やアスペルガー症候群の子どもを理解することが、なぜ重要か)
- 第2部 非言語性学習障害とアスペルガー症候群の影響(異なることばを話す子どもたち:ソーシャルスキルの発達と社会的情緒的機能;空間での混迷:視覚‐空間処理と感覚統合;問題の根源:情報処理と組織化・系統化の問題)
- 第3部 何をすればよいのか?対応と計画(「わかること」:情報の組織化・系統化スキルと情報処理の障害への対処;学び方を身につける:学習体験を成功させるための指導;動きのなかの身体:視覚‐空間処理と感覚‐運動統合の障害に対処する ほか)
「BOOKデータベース」 より