教育改革の中の学校図書館 : 生きる力・情報化・開かれた学校
著者
書誌事項
教育改革の中の学校図書館 : 生きる力・情報化・開かれた学校
八千代出版, 2004.5
- タイトル別名
-
教育改革の中の学校図書館 : 生きる力情報化開かれた学校
- タイトル読み
-
キョウイク カイカク ノ ナカ ノ ガッコウ トショカン : イキル チカラ ジョウホウカ ヒラカレタ ガッコウ
大学図書館所蔵 全101件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の執筆者: 黒川雅子, 河内祥子, 齋藤康江, 山口瞳, 庄司由紀, 山本かほり, 安井都志子
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、これまでの学校図書館に関する文献への素朴な疑問、理想と現実の著しい乖離への不満から生まれた。執筆者は、すべて専任の教職員として学校現場に身を置き、何らかの形で学校図書館の運営に関わった経験を有している。その経験をもとに、理想論としての学校、学校図書館のみを論じるのではなく、その現実の有り様から出発し、課題を論じるというスタイルを採用している。また、教育改革の波を意識し、その流れと社会全体の変化の中に学校図書館の近未来を模索しようとする試みでもある。
目次
- 教育改革の彼方
- 学校図書館の歴史と思想
- 学校・学校図書館を支える法制度の概略
- 学校教育と学校図書館の機能
- 学校図書館を支える人々
- 生きる力と心の教育—図書館教育
- 中学校における「総合的な学習の時間」—国際化に向けた自己の世界が広がる授業実践
- メディア・プログラム
- 情報化社会と学校図書館—インターネットの光と影
- 『職業調べ』による情報リテラシーの育成
- 学校図書館と知的自由・著作権
- 学校図書館の評価と改善
- 生涯学習・地域社会・学校図書館
- 地域解放に向けての学校図書館改革
- 学校図書館と民主主義
「BOOKデータベース」 より