教育学をまなぶ : つながり・学び・育てる教育学
著者
書誌事項
教育学をまなぶ : つながり・学び・育てる教育学
川島書店, 2004.4
- タイトル別名
-
教育学をまなぶ : つながり学び育てる教育学
- タイトル読み
-
キョウイクガク オ マナブ : ツナガリ マナビ ソダテル キョウイクガク
大学図書館所蔵 全95件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の執筆者: 高倉和子, 諏訪英広, 湯藤定宗, 熊丸真太郎
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
たとえば、不登校やいじめなど、わが国の学校教育にあってはいま、教育上の諸問題がさまざまな形で提示されてきており、これらの諸問題を解決することが、現代教育の重要な課題となっている。本書は、高度化・複雑化する社会において、現代教育が直面する新しい諸問題にふれつつ、それらの諸問題を解決するための基礎を示そうとするものである。教育学をはじめて学ぶ人が、教育学や教育に関する基礎的知識や考え方を学習することができるよう、8章構成によって基礎的事項を中心に叙述しつつ、現代の教育問題を解決するための視点を念頭において、コンパクトにまとめられている。大学、短期大学、専門学校等における教育学の新しいテキスト・入門書としておすすめする。
目次
- 第1章 教育とは何か
- 第2章 子どもの成長発達と家庭教育
- 第3章 現代の学校と教育病理
- 第4章 子どもを生かす教育内容
- 第5章 人間的成長を援助する生徒指導
- 第6章 子どもの権利保障と教育制度
- 第7章 個性を生かす学級経営
- 第8章 生涯学習社会と私たちの学び
「BOOKデータベース」 より