学習方法・学び方・調査体験活動の玉手箱 : 中学社会
著者
書誌事項
学習方法・学び方・調査体験活動の玉手箱 : 中学社会
日本書籍新社, 2004.4
- タイトル別名
-
学習方法学び方調査体験活動の玉手箱 : 中学社会
中学社会学習方法・学び方・調査体験活動の玉手箱
- タイトル読み
-
ガクシュウ ホウホウ マナビカタ チョウサ タイケン カツドウ ノ タマテバコ : チュウガク シャカイ
大学図書館所蔵 全16件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 河原紀彦, 奥田修一郎, 森口洋一, 吉水裕也
内容説明・目次
内容説明
本書は「体験」「調査」と学習を通じて獲得すべき「気づき」「情報収集力」「意欲」「多面的なものの見方」「技能」「学力」「生きる力」の接点を切り結ぶ実践事例を多数紹介した。構成は、方法Aから方法Cの三部構成になっている。方法Aは「学習方法・学び方のHOW TO」、方法Bは「発表・表現のHOW TO」そして、方法Cは「ワクワク・どきどきモノ・コトHOW TO」である。
目次
- 方法A 学習方法・学び方のHOW TO(ため池探検隊(古地図・フィールドワーク);地域博物館利用法(博物館);行政とともに自転車撤去活動(行政との連携) ほか)
- 方法B 発表・表現のHOW TO(手作り石けんをつくろう(ものづくり);大地に刻まれた物語(物語づくり);“法隆寺三十六景”図鑑(図鑑づくり) ほか)
- 方法C ワクワク・どきどきモノ/コトHOW TO(おまけで学ぶ近現代史;缶ビールは語る;テーマパークから社会が見える ほか)
「BOOKデータベース」 より