メディアの教育学 : 「教育」の再定義のために
著者
書誌事項
メディアの教育学 : 「教育」の再定義のために
東京大学出版会, 2004.6
- タイトル別名
-
Medial perspective on education : toward a transformation of the concept of education
メディアの教育学 : 教育の再定義のために
- タイトル読み
-
メディア ノ キョウイクガク : キョウイク ノ サイテイギ ノ タメニ
大学図書館所蔵 全318件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p293-311
欧文タイトルは標題紙裏による
内容説明・目次
目次
- 1 教育からメディアへ—教育学的メディア分析の可能性
- 2 「戦後教育学」をこえて—現代教育の風景(見失われた公共性を求めて—戦後教育学における議論;現代学校の状況と論理—“生活と科学”から“美とメディア”へ;教育学の「ポストモダン」体験—日本の場合;教育学の暗き側面?—教育実践の不透明性について)
- 3 フーコー/ルーマン/ハーバーマスのはざまで—現代教育学の座標(教育学批判の系譜;ドイツ教育学の現在—「ポストモダン」のあとに;ハーバーマスと教育学)
- 4 メディアから教育へ—現代教育分析の視点(教育学における経験・表象・仮想性;教育とメディア—日本における議論の状況;メディアとしての「国語」—西尾・時枝論争を読み直す;完全に展開された主体の構成主義—現代日本人における人間像の状況;子供の美的経験の意味)
「BOOKデータベース」 より