メディアの教育学 : 「教育」の再定義のために
Author(s)
Bibliographic Information
メディアの教育学 : 「教育」の再定義のために
東京大学出版会, 2004.6
- Other Title
-
Medial perspective on education : toward a transformation of the concept of education
メディアの教育学 : 教育の再定義のために
- Title Transcription
-
メディア ノ キョウイクガク : キョウイク ノ サイテイギ ノ タメニ
Available at 318 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p293-311
欧文タイトルは標題紙裏による
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 教育からメディアへ—教育学的メディア分析の可能性
- 2 「戦後教育学」をこえて—現代教育の風景(見失われた公共性を求めて—戦後教育学における議論;現代学校の状況と論理—“生活と科学”から“美とメディア”へ;教育学の「ポストモダン」体験—日本の場合;教育学の暗き側面?—教育実践の不透明性について)
- 3 フーコー/ルーマン/ハーバーマスのはざまで—現代教育学の座標(教育学批判の系譜;ドイツ教育学の現在—「ポストモダン」のあとに;ハーバーマスと教育学)
- 4 メディアから教育へ—現代教育分析の視点(教育学における経験・表象・仮想性;教育とメディア—日本における議論の状況;メディアとしての「国語」—西尾・時枝論争を読み直す;完全に展開された主体の構成主義—現代日本人における人間像の状況;子供の美的経験の意味)
by "BOOK database"