大学授業の病理 : FD批判
Author(s)
Bibliographic Information
大学授業の病理 : FD批判
東信堂, 2004.6
- Other Title
-
大学授業の病理 : FD批判
- Title Transcription
-
ダイガク ジュギョウ ノ ビョウリ : FD ヒハン
Available at 364 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
著書目録: p248-250
Description and Table of Contents
Description
授業改革は抽象論でなく具体的行為で示せ。個々の教員による自分の授業の改革が先である。学生の学習活動を中心に置く授業への「コペルニクス的」方向転換。読み書き能力こそ学力の中核。
Table of Contents
- 第1章 講義をやめよう
- 第2章 私語の病原は“講義”である
- 第3章 授業設計の原理—前章の授業方法は何を意味するか
- 第4章 ルール・規律・礼儀
- 第5章 スローガンを排す
- 第6章 “学生による授業評価”の概念分析
- 第7章 他の教員による授業批判—一つの実例
- 第8章 私の“代案授業”
- 第9章 学生側での“解釈内容”の論理—看護学授業を例にして
- 第10章 大学人の概括病・抽象病
by "BOOK database"