子どもが自ら考えを発展させる算数の研究授業 : 問題解決力を高める発問の仕方
著者
書誌事項
子どもが自ら考えを発展させる算数の研究授業 : 問題解決力を高める発問の仕方
(研究授業シリーズ)
明治図書出版, 2004.3-
- 低学年編
- 中学年編
- 高学年編
- タイトル読み
-
コドモ ガ ミズカラ カンガエ オ ハッテン サセル サンスウ ノ ケンキュウ ジュギョウ : モンダイ カイケツリョク オ タカメル ハツモン ノ シカタ
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
-
低学年編375.412||375.412 O||O40001230,
中学年編375.412||375.412 O||O40001231, 高学年編375.412||375.412 O||O40001232 -
低学年編375.41/O/1600000094,
中学年編375.41/O/2600000095, 高学年編375.41/O/3600000096 OPAC
-
低学年編375.412/Ko21/11040024505,
中学年編375.412/Ko21/21040044646, 高学年編375.412/Ko21/31040044654
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
高学年編 ISBN 9784185944014
目次
- 理論編 子どもが自ら考えを発展させる授業づくり
- 事例編(垂直・平行と四角形;小数のかけ算とわり算;平行四辺形、三角形の面積;円(直径と円周);単位量あたりの大きさ;割合と百分率;分数のたし算とひき算;直方体と立方体;体積;比 ほか)
- 巻冊次
-
低学年編 ISBN 9784185965019
目次
- 理論編 子どもが自ら考えを発展させる授業づくり—問題解決力を高める発問の仕方(算数指導の今日的な課題;発問の意義と究明の具体化;低学年の特性を生かした問題解決の学習;「発問の工夫や応答」を授業改善に位置づける)
- 事例編(たしざん(ぜんぶでいくつ);かたちあそび;たしざん(繰り上がりのあるたし算);ひきざん(繰り下がりのあるひき算);長さくらべ;20より大きい数;100より大きい数;長さの表し方;たし算とひき算の筆算;三角形と四角形;かけ算;逆思考の問題)
- 巻冊次
-
中学年編 ISBN 9784185966054
目次
- 理論編 子どもが自ら考えを発展させる授業づくり—問題解決力を高める発問の仕方(算数指導の今日的な課題;発問の意義と究明の具体化;中学年の特性を生かした問題解決の学習;「発問の工夫や応答」を授業改善に位置づける)
- 事例編(かけ算の筆算;直角と三角形、四角形;あまりのあるわり算;水のかさ;重さ;はこの形;分数;折れ線グラフ;わり算の筆算;角;式と計算;面積)
「BOOKデータベース」 より