中学校を創る : 探究するコミュニティヘ

著者

    • 福井大学教育地域科学部附属中学校研究会 フクイ ダイガク キョウイク チイキ カガクブ フゾク チュウガッコウ ケンキュウカイ

書誌事項

中学校を創る : 探究するコミュニティヘ

福井大学教育地域科学部附属中学校研究会著

東洋館出版社, [2004].6

タイトル読み

チュウガッコウ オ ツクル : タンキュウ スル コミュニティ エ

大学図書館所蔵 件 / 34

この図書・雑誌をさがす

注記

序: 佐藤学

内容説明・目次

内容説明

本書では、「探究するコミュニティ」へ向けての子どもと教師の挑戦の実際とその理念を提案する。

目次

  • 1部 探究するコミュニティへのアプローチ(1年春・新しい学びの世界へ誘う;2年春・探究するコミュニティを培う—光るシャープペンシルの芯の謎を追いかけて ほか)
  • 2部 探究とコミュニケーションの展開(探究のサイクル;探究のスパイラル ほか)
  • 3部 省察的実践者のコミュニティ(教師たちの歩み;協働研究のデザイン ほか)
  • 4部 探究するコミュニティの展望(探究する「学校文化」の形成を支えるもの;ロングスパンの学習活動を支える物語としての記録 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA67684143
  • ISBN
    • 4491020051
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 200p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ