映画と「大東亜共栄圏」
著者
書誌事項
映画と「大東亜共栄圏」
(日本映画史叢書, 2)
森話社, 2004.6
- タイトル別名
-
映画と大東亜共栄圏
- タイトル読み
-
エイガ ト ダイトウア キョウエイケン
大学図書館所蔵 全218件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
共栄か侵略か。日本の対アジア政策に寄りそって、映画も植民地・占領地へと輸出され、あるいは現地製作された。植民地主義の欲望と映画、そしてアジア諸国の反応。
目次
- アジア主義の幻影—日本映画と大東亜共栄圏
- 満鉄記録映画と「満州」—異郷支配の視線
- 抗日救国運動下の上海映画界—満州事変から第二次上海事変へ
- 上海・南京・北京—東宝文化映画部“大陸都市三部作”の地政学
- 「大東亜映画」への階段—「大陸映画」試論
- 映画人たちの「帝国」—「大東亜映画圏」の諸相
- 戦時下の台湾映画と『サヨンの鐘』
- 日本植民支配末期の朝鮮と映画政策—『家なき天使』を中心に
- 一九四〇年文化空間とエノケンの『孫悟空』
- 漫画映画の笑いと英雄—「桃太郎」と戦争
- 南方における映画工作—〈鏡〉を前にした「日本映画」
- ナショナリズムとモダニズム—“あの旗”は撃ち落とされたか?
「BOOKデータベース」 より