商業化する大学
著者
書誌事項
商業化する大学
(高等教育シリーズ, 127)
玉川大学出版部, 2004.6
- タイトル別名
-
Universities in the marketplace : the commercialization of higher education
- タイトル読み
-
ショウギョウカ スル ダイガク
大学図書館所蔵 全280件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原書名: Universities in the marketplace
内容説明・目次
内容説明
大学スポーツで起きていた大学の商業化が高度な研究や教育機能にも起こっている。産学連携や、大学発ベンチャー、企業名を冠したスポーツの試合にてこ入れし、名声と利益を追い求めるアメリカの大学。営利活動は大学に弊害をもたらしてはいないか。キャンパス内での商業活動に求められる規範と大学の価値観を論じる。
目次
- 第1章 商業化の起源
- 第2章 偏見を避ける
- 第3章 大学スポーツ
- 第4章 科学研究
- 第5章 教育
- 第6章 商業化の便益と代償
- 第7章 大学スポーツを改革する
- 第8章 研究の高潔さを守る
- 第9章 教育の価値を保つ
- 第10章 ルールに従う
- 第11章 今このときの機会を逃さない
「BOOKデータベース」 より