生きる力の基礎を育む保育の実践
Author(s)
Bibliographic Information
生きる力の基礎を育む保育の実践
萌文書林, 2004.5
- Title Transcription
-
イキル チカラ ノ キソ オ ハグクム ホイク ノ ジッセン
Available at 100 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
役割表示は奥付による
標題紙・背・表紙の役割表示: 本吉圓子事例 ; 無藤隆解説
Description and Table of Contents
Description
お歌をうたって、お絵描きをして、何かを教えられて…というような保育の中では、自ら考え、判断し、行動していくような子どもは育たない。では、どのような保育なら育つのか?永年にわたって、子どもの主体性の育ちを重視した「生活保育論」を提唱・実践してきた本吉保育の中に、無藤隆が、その答えを読み解く。
Table of Contents
- 絵里のネックレス—自分の意思をしっかり言える子どもに
- ズルして平気なの!?—正義感を育てる機会を見逃さない
- うそつき翔太が変わる—保育者の真剣な対応が子どもを変える
- 大輔のお風呂屋さん—共感し、支え、「自信」を育む
- 宿題出して!—約束を忘れたことで育つもの
- 鉛筆を買いに—身近なものの大切さに気づく
- 持ち物の片づけ—生活習慣が身に付くための工夫を
- モルモットの飼育—生命の大切さを知る
- カメがほしい—困難なことに挑戦していこうとする力を支え育てる
- ジグソーパズル—失敗を恐れやらない子に挑戦する気を起こさせる〔ほか〕
by "BOOK database"