少人数指導習熟度別指導 : 一人ひとりの子どもをいかに伸ばすか

書誌事項

少人数指導習熟度別指導 : 一人ひとりの子どもをいかに伸ばすか

加藤幸次著

(親と教師で考えるこれからの学校, 2)

ヴィヴル, 2004.7

タイトル読み

ショウニンズウ シドウ シュウジュクドベツ シドウ : ヒトリ ヒトリ ノ コドモ オ イカニ ノバスカ

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

形式的な平等から実質的な平等へ。日本の学校教育は、過去100年で最も大きな変化の時を迎えている。この岐路に立って、教師そして親は、どのように考え、行動すればいいのか?アメリカ、イギリス、そして日本、それぞれの実践現場からの報告。

目次

  • 第1部 今、なぜ少人数指導なのか(少人数指導とは何か;調査研究は何を語っているのか)
  • 第2部 今、なぜ習熟度別指導なのか(習熟度別指導の導入と課題;アメリカ・イギリスの能力別グループ指導)
  • 第3部 少人数指導・習熟度別指導の実践現場を見る(小学校での実践;中学校での実践;少人数指導・習熟度別指導の今日的課題)
  • 第4部 少人数指導・習熟度別指導のあるべき姿とは(一斉授業体制から個別指導体制へ;賢明に、かつ納得して実践するために)
  • 第5部 少人数指導・習熟度別指導のこれから(少人数指導・習熟度別指導の将来像を描く)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA67803355
  • ISBN
    • 4938768054
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    鎌倉
  • ページ数/冊数
    239p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ