学校ベースのプレイセラピー : 現代を生きる子どもの理解と支援

Bibliographic Information

学校ベースのプレイセラピー : 現代を生きる子どもの理解と支援

A.A.ドゥルーズ, L.J.キャリィ, C.E.シェイファー編 ; 安東末廣監訳

北大路書房, 2004.7

Other Title

School‐based play therapy

Title Transcription

ガッコウ ベース ノ プレイ セラピー : ゲンダイ オ イキル コドモ ノ リカイ ト シエン

Note

文献: p355-382

Description and Table of Contents

Description

現在アメリカの学校でスクールカウンセラーとして積極的に実践を行なっている研究者の取り組みを紹介。

Table of Contents

  • 第1部 学校ベースのプレイによるアセスメント(小学校と中学校でのプレイセラピーによるアセスメント;プレスクールでのサンドプレイとアセスメントテクニック)
  • 第2部 学校でのプレイセラピーの実践(学校でのプレイセラピーの可能性と挑戦;プレイの対象物とプレイの空間 ほか)
  • 第3部 個人プレイセラピーによるアプローチ(リスクをもつ小学生の子ども中心プレイセラピー;時間制限のある学校ベースのプログラムでのサンドプレイセラピー ほか)
  • 第4部 グループプレイセラピーと特別な子どもたち(学校での活動グループによる危機介入;アルコール中毒の子ども(COAs)へのプレイセラピー ほか)
  • 第5部 さまざまな問題と新しい試み(早期メンタルヘルスプロジェクト:学校ベースの早期防止プログラム;トラウマをもつ子どもたちの発達段階を考慮したプレイとプレイセラピー ほか)

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BA68104351
  • ISBN
    • 4762823856
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    vi, 387p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top