学校ベースのプレイセラピー : 現代を生きる子どもの理解と支援
Author(s)
Bibliographic Information
学校ベースのプレイセラピー : 現代を生きる子どもの理解と支援
北大路書房, 2004.7
- Other Title
-
School‐based play therapy
- Title Transcription
-
ガッコウ ベース ノ プレイ セラピー : ゲンダイ オ イキル コドモ ノ リカイ ト シエン
Available at 131 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p355-382
Description and Table of Contents
Description
現在アメリカの学校でスクールカウンセラーとして積極的に実践を行なっている研究者の取り組みを紹介。
Table of Contents
- 第1部 学校ベースのプレイによるアセスメント(小学校と中学校でのプレイセラピーによるアセスメント;プレスクールでのサンドプレイとアセスメントテクニック)
- 第2部 学校でのプレイセラピーの実践(学校でのプレイセラピーの可能性と挑戦;プレイの対象物とプレイの空間 ほか)
- 第3部 個人プレイセラピーによるアプローチ(リスクをもつ小学生の子ども中心プレイセラピー;時間制限のある学校ベースのプログラムでのサンドプレイセラピー ほか)
- 第4部 グループプレイセラピーと特別な子どもたち(学校での活動グループによる危機介入;アルコール中毒の子ども(COAs)へのプレイセラピー ほか)
- 第5部 さまざまな問題と新しい試み(早期メンタルヘルスプロジェクト:学校ベースの早期防止プログラム;トラウマをもつ子どもたちの発達段階を考慮したプレイとプレイセラピー ほか)
by "BOOK database"