見方・考え方を軸に教科の横断・統合をめざす総合学習の実践

Author(s)
Bibliographic Information

見方・考え方を軸に教科の横断・統合をめざす総合学習の実践

(文芸教育 / 西郷竹彦編集, 80(2001 no.1) .子どもの認識力を育てる実践理論研究誌||コドモ ノ ニンシキリョク オ ソダテル ジッセン リロン ケンキュウシ)

明治図書出版, 2001.5

Other Title

総合学習の実践 : 見方・考え方を軸に教科の横断・統合をめざす

Title Transcription

ミカタ・カンガエカタ オ ジク ニ キョウカ ノ オウダン・トウゴウ オ メザス ソウゴウ ガクシュウ ノ ジッセン

Description and Table of Contents

Description

総合学習の問題点と可能性を教育課程づくりとつなげて論じた提案のほか、文芸研会員による総合学習の実践五本を掲載。認識の方法を軸にしている。

Table of Contents

  • 教科学習と総合学習の統合—文芸研のめざす総合学習
  • 文芸研のめざす総合学習の実践
  • 提言 総合学習と教育課程づくりの視点
  • 西郷竹彦実験授業
  • 特別寄稿 西郷文芸学の話者論とナラトロジーの話法論

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1
Details
  • NCID
    BA68168933
  • ISBN
    • 4183244102
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    140p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top