見方・考え方を軸に教科の横断・統合をめざす総合学習の実践
Author(s)
Bibliographic Information
見方・考え方を軸に教科の横断・統合をめざす総合学習の実践
(文芸教育 / 西郷竹彦編集, 80(2001 no.1) .子どもの認識力を育てる実践理論研究誌||コドモ ノ ニンシキリョク オ ソダテル ジッセン リロン ケンキュウシ)
明治図書出版, 2001.5
- Other Title
-
総合学習の実践 : 見方・考え方を軸に教科の横断・統合をめざす
- Title Transcription
-
ミカタ・カンガエカタ オ ジク ニ キョウカ ノ オウダン・トウゴウ オ メザス ソウゴウ ガクシュウ ノ ジッセン
Available at 1 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
総合学習の問題点と可能性を教育課程づくりとつなげて論じた提案のほか、文芸研会員による総合学習の実践五本を掲載。認識の方法を軸にしている。
Table of Contents
- 教科学習と総合学習の統合—文芸研のめざす総合学習
- 文芸研のめざす総合学習の実践
- 提言 総合学習と教育課程づくりの視点
- 西郷竹彦実験授業
- 特別寄稿 西郷文芸学の話者論とナラトロジーの話法論
by "BOOK database"