主体性を支える個別の移行支援 : 学校から社会へ

著者

書誌事項

主体性を支える個別の移行支援 : 学校から社会へ

養護学校進路指導研究会編

大揚社 , 星雲社 (発売), 2004.6

タイトル読み

シュタイセイ オ ササエル コベツ ノ イコウ シエン : ガッコウ カラ シャカイ エ

大学図書館所蔵 件 / 39

この図書・雑誌をさがす

注記

松矢勝宏教授退官記念

監修: 松矢勝宏

文献: 節末

内容説明・目次

内容説明

知的障害のある児童生徒の学校から社会へ、そして子どもから大人へという人生の重要な移行期に、彼ら彼女らが主体的にこの移行の課題に取り組むことを大切にしながら、教育・福祉・職業等の関係者、そして保護者がどのように協力し支援していくか。本書はこのようなテーマを論述したものです。

目次

  • 第1章 新たな進路指導・「移行支援」への転換(進路指導の歴史的展開;進路指導の現代的実践基盤 ほか)
  • 第2章 主体的な進路選択—進路学習の実践(進路学習を位置づけた進路指導;進路学習の実践)
  • 第3章 学校から地域社会へ—個別移行支援計画の活用(アメリカ合衆国の個別移行計画(ITP);東京都の個別移行支援計画 ほか)
  • 第4章 地域で働く・暮らす—就労支援・生活支援(就労支援の施策と職業リハビリテーション;就労支援の実践 ほか)
  • 第5章 豊かな余暇・文化活動—生涯学習支援(大学公開講座の試み;養護学校の生涯学習支援 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ