読むと元気がわいてくる子ども学入門 : 「子どもを捉え育てる」力量を高める
著者
書誌事項
読むと元気がわいてくる子ども学入門 : 「子どもを捉え育てる」力量を高める
明治図書出版, 2004.5
- タイトル別名
-
読むと元気がわいてくる子ども学入門 : 子どもを捉え育てる力量を高める
読むと元気がわいてくる : 子ども学入門 : 「子どもを捉え育てる」力量を高める
- タイトル読み
-
ヨム ト ゲンキ ガ ワイテクル コドモガク ニュウモン : コドモ オ トラエ ソダテル リキリョウ オ タカメル
大学図書館所蔵 全42件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、学習活動などの場面から、子どもの表現の具体的な事例を取り上げて分析・検討することにより、そこにその子どものどのような「育ち」が表れているかを考察する。つまり、子どもを捉えて語ることの一つの語り方を示すことにより、どのように子どもの表現について感受し解釈するかについての視点と方法を提起する。
目次
- 序章 「子どもを捉え生かす」ことができる教師
- 第1章 子どもの表現の「根」を掘り起こし、「芽」を伸ばす
- 第2章 直接体験とつなげて考える楽しさ
- 第3章 子どもを鍛えて育てる
- 第4章 子どもの「本気さ」と「育ち」を読む
- 第5章 子どもらしさが生かされる
- 第6章 荒れた学級が再生する
- 第7章 集団の教育力が高まる
- 第8章 課題設定・課題追究を支援する
- 第9章 大人の生き方とかかわり合って子どもの心が育つ
- 第10章 校内研修が変わる
「BOOKデータベース」 より