授業の「質」を高める新しい算数の学習 : 確かな理解を求める授業の創造
著者
書誌事項
授業の「質」を高める新しい算数の学習 : 確かな理解を求める授業の創造
(学力向上フロンティアスクールの実践, 3)
明治図書出版, 2004.7
- タイトル読み
-
ジュギョウ ノ 「シツ」 オ タカメル アタラシイ サンスウ ノ ガクシュウ : タシカナ リカイ オ モトメル ジュギョウ ノ ソウゾウ
大学図書館所蔵 全25件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p223-224
内容説明・目次
内容説明
自ら学ぶ意欲、思考力、判断力、そして表現力等の能力を持って学ぶ力とする新教育課程の展開は、その一つの視点として「基礎・基本の確実な定着」が挙げられる。算数の学習において、基礎・基本を重視する授業とはどのような授業なのか。それは従来の授業とどのように異なる展開となるのか。本書はこれらの疑問に答えるために、学校が一丸となって取り組んできた実践的研究である。
目次
- 第1章 授業の「質」を高める
- 第2章 「問題の把握」はいかになされるか
- 第3章 「多様な解決」はいかにもたらされるか
- 第4章 「集団による話し合い」はいかに展開されるか
- 第5章 「発展的学習」の展開
- 第6章 数学的な見方・考え方と問題解決
「BOOKデータベース」 より