家庭学習の習慣はこうしてつける
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書誌事項
家庭学習の習慣はこうしてつける
明治図書出版, 2003.4
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- 中学年
- 高学年
- タイトル読み
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カテイ ガクシュウ ノ シュウカン ワ コウシテ ツケル
大学図書館所蔵 全8件
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低学年375.16/K/16000014966,
中学年375.16/K/26000014958, 高学年375.16/K/36000017159 OPAC
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神戸女子大学・神戸女子短期大学 ポートアイランドキャンパス図書館
低学年375.16||1||11101964,
中学年375.16||1||21101963, 高学年375.16||1||31101962 -
神戸女子大学・神戸女子短期大学 ポートアイランドキャンパス図書館図
低学年375.16||1||111019640,
中学年375.16||1||211019633, 高学年375.16||1||311019626
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注記
「中学年」の編著者: 柏木英樹, 山川直樹
「高学年」の編著者: 柏木英樹, 立石佳史
内容説明・目次
- 巻冊次
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低学年 ISBN 9784185137195
内容説明
本書は、「脳科学」や「心理学」を根拠に、理論や原則を抽出し、実践を著した本である。
目次
- 1 なぜ今、「家庭学習の習慣」なのか(「勉強時間」は最低、「読書をしない」は最高;「宿題の取り組み方」はテレビを見ながら、「宿題内容」は面白くない ほか)
- 2 低学年「教え方」「学び方」(家庭学習の仕方)を脳科学・脳心理学から捉える(低学年「教え方」「学び方」(家庭学習の仕方)の原則を脳科学から捉える;低学年「教え方」「学び方」(家庭学習の仕方)の原則を脳心理学から捉える)
- 3 低学年 家庭学習の習慣三つのステップ(机の前に座る(一〇〜二〇分);モデルで学習する ほか)
- 4 実践 低学年の家庭学習の習慣はこうしてつける(「家庭学習の習慣三つのステップ」実践パワーアップ編;「じがくくん」+「せんせいみつけたよ」から家庭学習の習慣をつける ほか)
- 巻冊次
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中学年 ISBN 9784185138130
内容説明
本書は、「脳科学」や「心理学」を根拠に、理論や原則を抽出し、実践を著した本である。
目次
- 1 なぜ今、「家庭学習の習慣」なのか(「学力低下」論争から;学習時間の減少 ほか)
- 2 「学び方」(家庭学習の仕方)を脳科学・脳心理学から捉える(学習効果を高める一〇の秘訣;世は「効果的な学習の仕方」を求めている)
- 3 中学年 家庭学習の習慣三つのステップ(中学年という時期;三つのステップと強化 ほか)
- 4 中学年 家庭学習の習慣はこうつける(学び方の「基本型」を教えることで家庭学習の習慣を定着させる;勉強のできない子の家庭学習は、三つのコース制から ほか)
- 巻冊次
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高学年 ISBN 9784185139175
内容説明
本書は、「脳科学」や「心理学」を根拠に、理論や原則を抽出し、実践を著した本である。
目次
- 1 なぜ今、「家庭学習の習慣」なのか(文部科学省「学びのすすめ」からの提案;「学びのすすめ」の二つの背景 ほか)
- 2 「教え方」・「学び方」(家庭学習の仕方)を脳科学・脳心理学から捉える(「教え方」・「学び方」(家庭学習の仕方)の原理原則を脳科学から捉える;「教え方」・「学び方」(家庭学習の仕方)の原則を脳心理学から捉える)
- 3 高学年 家庭学習の習慣三つのステップ(高学年 どんなことを家庭学習にするか;高学年 家庭学習の習慣三つのステップ)
- 4 高学年 実践「家庭学習の習慣」はこうしてつける(向山実践から抽出した家庭学習で習慣化を図る!;スモールステップで家庭学習の習慣をつける ほか)
「BOOKデータベース」 より