北宋末の詞と雅楽
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北宋末の詞と雅楽
慶應義塾大学出版会, 2004.8
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ホクソウマツ ノ シ ト ガガク
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Note
参考文献一覧: p299-305
周邦彦関連年表: p321-328
Description and Table of Contents
Description
詞は詩と同じく定型は定型であるが、詩に比べてパターンははるかに多く、かつ複雑である。「詞の音楽」の研究は、とりもなおさず、これらのパターンを音楽的に明らかにすることで、楽器の種類や演奏法などと関連づけて、作詞の実際に迫る試みであると言えよう。ほかにも、詞と詩の違いはいくつかある。例えば、唐代の詞が民間に流行した音楽をベースに発達したために、詩に比べて詞の言葉には口語(俗語)的な表現が多いこと、また、詞は概して繊細で抒情的かつ艶麗な内容をもつこと等々である。つまり、詩には少ない口語による自由な表現とデリケートなセンチメンタリズム、そして時にはあからさまなエロティシズムを看取できるのが、詞をよむおもしろさである。
Table of Contents
- 第1章 大晟府の沿革
- 第2章 大晟府の人々
- 第3章 大晟楽の音楽と歌辞
- 第4章 南宋における大晟楽
- 第5章 初期・太学生時代の周邦彦
- 第6章 中期・地方官時代の周邦彦
- 第7章 晩期・大晟府時代の周邦彦
- 第8章 南宋における周邦彦
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