社会文化的アプローチの実際 : 学習活動の理解と変革のエスノグラフィー
著者
書誌事項
社会文化的アプローチの実際 : 学習活動の理解と変革のエスノグラフィー
(シリーズ社会文化的アプローチ)
北大路書房, 2004.8
- タイトル読み
-
シャカイ ブンカテキ アプローチ ノ ジッサイ : ガクシュウ カツドウ ノ リカイ ト ヘンカク ノ エスノグラフィー
大学図書館所蔵 全226件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p209-223
内容説明・目次
目次
- 学習活動の理解と変革にむけて:学習概念の社会文化的拡張
- 1 学習活動を理解する:学習研究への新しい視座(リテラシー学習のポリティクス:識字習得の政治性;ヴィゴツキーの理論を拡張する:生命工学研究室での日本人による社会的相互行為を事例として;共変移:社会的組織化による知識とアイデンティティの増殖としての一般化)
- 2 学習活動の変革:学習活動の新しいデザイン(留学生のための日本語教育の変革:共通言語の生成による授業の創造;対話的関係の交渉と歴史としての「声」:ある脳梗塞患者の社会的機能の障害から考える;造形教育の変革:協働される創造と知;教師の学習共同体をつくりだす:コンピュータに媒介された協調学習のデザインと介入)
「BOOKデータベース」 より