社会文化的アプローチの実際 : 学習活動の理解と変革のエスノグラフィー
Author(s)
Bibliographic Information
社会文化的アプローチの実際 : 学習活動の理解と変革のエスノグラフィー
(シリーズ社会文化的アプローチ)
北大路書房, 2004.8
- Title Transcription
-
シャカイ ブンカテキ アプローチ ノ ジッサイ : ガクシュウ カツドウ ノ リカイ ト ヘンカク ノ エスノグラフィー
Available at 226 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p209-223
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 学習活動の理解と変革にむけて:学習概念の社会文化的拡張
- 1 学習活動を理解する:学習研究への新しい視座(リテラシー学習のポリティクス:識字習得の政治性;ヴィゴツキーの理論を拡張する:生命工学研究室での日本人による社会的相互行為を事例として;共変移:社会的組織化による知識とアイデンティティの増殖としての一般化)
- 2 学習活動の変革:学習活動の新しいデザイン(留学生のための日本語教育の変革:共通言語の生成による授業の創造;対話的関係の交渉と歴史としての「声」:ある脳梗塞患者の社会的機能の障害から考える;造形教育の変革:協働される創造と知;教師の学習共同体をつくりだす:コンピュータに媒介された協調学習のデザインと介入)
by "BOOK database"