知と情報はいかにして商品化したか
Author(s)
Bibliographic Information
知と情報はいかにして商品化したか
(知識の社会史 / ピーター・バーク著, [1])
新曜社, 2004.8
- Other Title
-
From Gutenberg to Diderot
- Title Transcription
-
チ ト ジョウホウ ワ イカニ シテ ショウヒンカ シタカ
Available at 435 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著 (Polity Press, 2000) の翻訳
人名索引: p395-408
事項索引: p387-394
参考文献: p348-386
Description and Table of Contents
Description
知はいかにして社会的制度となり、資本主義世界に取り入れられたか。旅行案内、地図、職業広告、株式からスパイ、印刷術、喫茶店、図書館などまでを題材に、知の歴史をパノラマ的に展望する。
Table of Contents
- 第1章 知識の社会学と歴史—序
- 第2章 知識を生業とする—ヨーロッパの“知識人”
- 第3章 知識を確立する—古い機関と新しい機関
- 第4章 知識を位置づける—中心と周縁
- 第5章 知識を分類する—カリキュラム・図書館・百科事典
- 第6章 知識を管理する—教会と国家
- 第7章 知識を売る—市場と出版
- 第8章 知識を獲得する—読者の役割
- 第9章 知識を信ずることと疑うこと—終章
by "BOOK database"