学習感想を取り入れた新しい算数の学習 : 「学習感想」から「授業評価」へ
著者
書誌事項
学習感想を取り入れた新しい算数の学習 : 「学習感想」から「授業評価」へ
(学力向上フロンティアスクールの実践, 4)
明治図書出版, 2004.8
- タイトル読み
-
ガクシュウ カンソウ オ トリイレタ アタラシイ サンスウ ノ ガクシュウ : ガクシュウ カンソウ カラ ジュギョウ ヒョウカ エ
大学図書館所蔵 件 / 全27件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p153-154
内容説明・目次
内容説明
本書のタイトルは、算数の授業改善の切り札として、今多くの学校において全国的に広まりつつある。この動向の発端となった学校が、泉野小学校である。低学年から高学年までの子どもたちの学習感想は、それを読むだけでも算数の授業の楽しさを知ることができるとともに、先生方にとっては、いかに自らの指導を改善するかも知ることができる。算数の学習を通して「どのような人間に育てるのか」を見事に追求している。
目次
- 第1章 学習評価の機能と役割—誰のための、何のための評価か(学習評価のパラダイムの転換;学習評価の目的)
- 第2章 「学習感想」から「授業改善」へ—子どもによる自己評価の試み(子どもによる自己評価の教育的意義;本校における基本的な考え方と研究体制—学習感想の5つの層)
- 第3章 低学年の実践(1年・2年)(ジャンケン・レース!—第1学年「どちらが長い」;ペープ・サートを使って!—第1学年「たしざん」 ほか)
- 第4章 中学年の実践(3年・4年)(買い物ゲームに挑戦!—第3学年「たし算の暗算」;変化のようすを表そう!—第4学年「かわり方を見やすく表そう」)
- 第5章 高学年の実践(5年・6年)(100cm2の三角形を作ろう!—第5学年「平行四辺形と三角形の面積」;おいしいカルピスを作ろう!—第6学年「割合の表し方(比)」)
「BOOKデータベース」 より