実録「難クレーム」解決マニュアル

著者

    • 浦野, 啓子 ウラノ,ケイコ

書誌事項

実録「難クレーム」解決マニュアル

浦野啓子著

(成美文庫, [う-4-4])

成美堂出版, 2004.8

タイトル読み

ジツロク ナンクレーム カイケツ マニュアル

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内容説明・目次

内容説明

「お腹をくだした!」と言いがかりをいうお客や「商品を交換するだけでは許せない」とわがままな要求をするお客には、ひたすら謝っても問題は解決できない。マニュアル通りの応対は、まったく通用しないのだ。本書は、お客の「トゲのある言葉を丸くおさめる」タイミングや答え方など急所の押えどころを解説する。

目次

  • 第1章 「お客の合意で一件落着!」と思ったら一撃を受ける。九九%解決したと思っても油断は禁物。残りの一%がくせ者
  • 第2章 「非はこちらに。」クレームの火種はまだ残っていた。思い込みの怖さに初めて気づく
  • 第3章 きちんと対応したはずなのに。「慣習の中に落とし穴」。「一生懸命」が報われないむなしさに脱力感
  • 第4章 「お客様は神様」を盾に知恵を使うクレーム客の図々しさに唖然。黙って聞くから相手の図太さがエスカレート。本当は反撃も大事
  • 第5章 よかれと思って行動したことが裏目にでることを体験。無意識のうちに人を傷つけているときがある
  • 第6章 ピンチを喜べ!クレーマーを誘導し、ビジネスチャンスにするコツ。店のイメージダウンを「上手に阻止する」とっておきの秘訣

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA68503594
  • ISBN
    • 4415070744
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    251p
  • 大きさ
    16cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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