出したらしまえない人へ : しまおうとするから片づかない

書誌事項

出したらしまえない人へ : しまおうとするから片づかない

荒井有里著

主婦の友社, 2004.8

タイトル別名

For people who can't clean up after themselves

出したらしまえない人へ : しまおうとするから片づかない : 常識をくつがえす「超収納術」

タイトル読み

ダシタラ シマエナイ ヒト エ : シマオウ ト スル カラ カタズカナイ

大学図書館所蔵 件 / 6

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

出しっぱなしがコレクションに見えるコツ、仕切るのをやめたら、部屋が片づいた、100円グッズ収納、誰も言わなかった落とし穴、机が散らかっている人ほど仕事ができるなど、常識をくつがえす「超収納術」。

目次

  • 第1章 収納名人がすすめる収納法をまねると、片づかないばかりかかえって不便(収納名人のまねをするから片づかない;しまうことをやめれば部屋は片づく ほか)
  • 第2章 あなたは「片づけられない」のではなく「収納に振り回されている」にすぎません(「出したらしまえない」は病気ではありません;「服はたたんでしまう」。これほど労力のムダはない ほか)
  • 第3章 まわりの人をよく見てください。整理、分類にうるさい人に仕事ができる人がいますか(時間を管理すればするほど収納に時間を取られる;「捨てる」は最良の整理法。でも1つだけ例外あり ほか)
  • 第4章 しまわないですむ収納法。もう収納スペースも片づけの手間もいりません(いっそしまわなくてもいい。ものは使うためにある;おしゃれな出しっぱなしこそ、もっとも美しい収納 ほか)
  • 第5章 ごちゃごちゃした部屋が、しまわなくてもきれいになるマル秘レッスン(片づけようと思うな。大切なのは「心地よさ」です;色を使いすぎるな。よけい散らかって見える ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA68534510
  • ISBN
    • 407242921X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    223p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ