ケースで学ぶTOC思考プロセス : 組織のジレンマをWin‐Winで解決する
Author(s)
Bibliographic Information
ケースで学ぶTOC思考プロセス : 組織のジレンマをWin‐Winで解決する
ダイヤモンド社, 2004.8
- Other Title
-
Management dilemmas : the theory of constraints approach to problem identification and solutions
TOC思考プロセス : ケースで学ぶ : 組織のジレンマをWin‐Winで解決する
- Title Transcription
-
ケース デ マナブ TOC シコウ プロセス : ソシキ ノ ジレンマ オ Win‐Win デ カイケツ スル
Available at 43 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著(CRC Press, c1999) の翻訳
参考文献: p221-222
Description and Table of Contents
Description
ゴールドラット博士の言葉を借りれば、「TOCの真髄は、思考プロセスにある」という。板ばさみ状態の管理職、叩き上げの父親とハーバード出身の息子の経営論争、プロフィットセンター化のひずみ、「強み」を生かせず経営危機に陥る製造業などのジレンマをTOC思考プロセスを駆使して問題解決を図る。
Table of Contents
- 第1章 TOC概論—思考プロセスをマネジメントに適用する
- 第2章 叩き上げの父親とハーバード出身の息子の経営論争—順調なのに改革は必要かというジレンマ
- 第3章 「強み」を生かせず経営危機に陥る—典型的な製造業のジレンマ
- 第4章 忙しすぎて爆発寸前のサービス組織—ある修理試験場でのジレンマ
- 第5章 住民医療か、先端医療か—病院経営のジレンマ
- 第6章 板ばさみ状態の中間管理職—ある購買マネジャーのジレンマ
- 第7章 プロフィットセンター化のひずみ—思いどおりにいかなかった社長のジレンマ
- 第8章 大型プロジェクト失敗のトラウマ—何も学べなかった経営者のジレンマ
- 第9章 成功体験が壁になるとき—成功を生んだ風土が次の失敗を招くジレンマ
by "BOOK database"