ケースで学ぶTOC思考プロセス : 組織のジレンマをWin‐Winで解決する
著者
書誌事項
ケースで学ぶTOC思考プロセス : 組織のジレンマをWin‐Winで解決する
ダイヤモンド社, 2004.8
- タイトル別名
-
Management dilemmas : the theory of constraints approach to problem identification and solutions
TOC思考プロセス : ケースで学ぶ : 組織のジレンマをWin‐Winで解決する
- タイトル読み
-
ケース デ マナブ TOC シコウ プロセス : ソシキ ノ ジレンマ オ Win‐Win デ カイケツ スル
大学図書館所蔵 全44件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著(CRC Press, c1999) の翻訳
参考文献: p221-222
内容説明・目次
内容説明
ゴールドラット博士の言葉を借りれば、「TOCの真髄は、思考プロセスにある」という。板ばさみ状態の管理職、叩き上げの父親とハーバード出身の息子の経営論争、プロフィットセンター化のひずみ、「強み」を生かせず経営危機に陥る製造業などのジレンマをTOC思考プロセスを駆使して問題解決を図る。
目次
- 第1章 TOC概論—思考プロセスをマネジメントに適用する
- 第2章 叩き上げの父親とハーバード出身の息子の経営論争—順調なのに改革は必要かというジレンマ
- 第3章 「強み」を生かせず経営危機に陥る—典型的な製造業のジレンマ
- 第4章 忙しすぎて爆発寸前のサービス組織—ある修理試験場でのジレンマ
- 第5章 住民医療か、先端医療か—病院経営のジレンマ
- 第6章 板ばさみ状態の中間管理職—ある購買マネジャーのジレンマ
- 第7章 プロフィットセンター化のひずみ—思いどおりにいかなかった社長のジレンマ
- 第8章 大型プロジェクト失敗のトラウマ—何も学べなかった経営者のジレンマ
- 第9章 成功体験が壁になるとき—成功を生んだ風土が次の失敗を招くジレンマ
「BOOKデータベース」 より